にほんブログ村 その他趣味ブログへ
酒餅4… まるで遠い昔の事の様に思えるな。 

…って、実際遠い昔だよ!
2年前だよ!2年前!!

酒餅4にバイファムでエントリーしますってブログ書いてから、一気に2年飛んで最終回!
第2回にして最終回だよ!オィ


とまぁ、グダグダ言っていても仕方ないので、1/144 バイファム完成で~す。

028_2015022600204722b.jpg

大河原邦男氏のイラストを参考にしているので、本体色が通常よりも青よりです。

古い話なんで、製作記事と言ってもうろ覚えですが…

033_20150226002047f55.jpg

カメラアイを透明レジンに置き換えているようですね。
また、胸と胴体を切り離してB-ジョイントで接続、股関節・足首もB-ジョイントに変更してます。
ヒジ関節は、ライフルが構えやすいようにP-キャップが引き出し式になってます。

029_20150226002046c91.jpg


で、そもそもバイファムを選んだ理由。
それは、コレがやりたかったから


040_20150226001934919.jpg

放送当時のLPレコードジャケットの表紙を再現してみました。
LPってわかるかな?(笑)

プラ板でチョチョイと作ったお粗末な物ですが、やっぱり単体よりも楽しいですね。


と言う事で、酒餅4参加作品『1/144バイファム』でした。
それではまた

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
 
 
「デキが良いから楽勝さぁ~」と高を括っていたら、あれよあれよと締め切りまで50日切ってしまった酒餅
マズイ!コレはマズイです!
このまま8月になると絶対に間に合わないパターンなので、本日よりバイファムスタートです。


酒餅には一応、ルールというかレギュレーションがあります。
それが以下の七カ条(サケモチ7つの誓い

1)オッサン限定。
ただし、『見た目オッサン』『心はオッサン』でも可w

2)飲酒必須。
ただし、下戸の方は『模型に酔う』『自分に酔う』でも可w

3)改造厳禁。
やりたい方は止めませんが、泥酔して収拾がつかなくなっても関知しません。

4)筆塗上等。
ただし、ブラシ派の方は『仕上げウェザ筆塗り』『一部筆塗り』でも可w

5)最中キット命。
ただし、デテアプパーツ・関節可動部として最新ガンプラの流用は可w

6)ガンプラおk。
ただし'80'sということで『逆シャア』までの旧キットに限るw

7)被っちゃやーよ。
スケール違い・メーカー違い・バリエーション違いは可。カラーリング違いは不可。

…とまぁ、7番目以外は有名無実と化しているレギュレーションです(笑)


一つ目のルールは楽々クリアですが(涙)、問題は2番目!!
ワタクシ、下戸とまでは言いませんが、酒弱いんですわ。
キライではないのですが、ホントビール一杯で、顔が真っ赤っかになってしまいます

まぁ酒餅って言うくらいだし、ルールですからね、1回目くらいは従ってみましょう。

別に発泡酒で良かったんですが、折角なので会社の人の新婚旅行のお土産で頂いた泡盛にしてみました。
なんでも、1846年創業、沖縄最古の蔵元『新星酒造』という所の『琉球』という泡盛です。

005_20130714215325.jpg

くぅ~キツイっ
ロックで頂きましたが、ウワサ通り強いですね。
でも、生まれて初めて泡盛呑みましたが、美味いですねぇ~。
焼酎よりも飲みやすく、日本酒の様な香りでとても美味いです。

おっと、コレは酒ブログではなく模型ブログでした。



では、いよいよ製作開始です。

………。
イキナリ3)改造厳禁のルール違反です(笑)

001_20130714215324.jpg

1/144バイファムでは定番の、胸とお腹を切り離しました。
まぁ改造と言っても、塗装しやすくしたり、可動の為の改造ですから大目に見てもらえるでしょう。


次にちょっとわかりにくいですが、股関節周り(太腿が接続する際の辺り)に変なエッジがあるので
ハイレグの切れ込み拡大のついでに、削ってなだらかにしてあります(左:修正前、右:修正後)
そうそう、お腹のポッドのハッチも、面がうねっていたので整形し、スジ彫りを彫りなおしてます。

002_20130714215954.jpg003_20130714215953.jpg


スネのパーツは延長するのが定番みたいですが、特に気になるわけでもありませんし
苦労に見合うだけの効果も期待できないのでしません。
その代わり、下のバーニアの部分をくり抜いて中から出ているようにします。

004_20130714215322.jpg


ってとこで、今回は終了。
泡盛が回ってしまって作業が捗りませんでした(苦笑)
やっぱり呑みながら作業はムリっぽいので、完成してから呑みます


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
