上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
ご無沙汰…なんてレベルじゃない程久しぶりの更新となります。
憶えておいででしょうか?蘭【アララギ】でございます(笑)

お決まりのパターンで、やんわりやんわりフェードアウトしていってから早2年。
その間生活に、これと言った変化があったわけじゃなし、模型を卒業した訳じゃなしなのですが
しいて言えば、Twitterをはじめたことぐらいでしょうか。

Twitterをはじめた動機なんですが、製作中の模型の進行状況をリアルタイムでつぶやけるし
写真も載せられるのでブログ代わりにちょうどいいかなと思いまして。
ブログみたいにいっぱい書かなくて良いですしね(笑)

ところが不思議なもんで、半年くらいTwitterやっていると、逆にブログでも書いてみようかなって気になりまして。
やはり140文字では短過ぎると言う事でしょうか。



…とまぁ、いい訳はこのくらいで本題なんですが


お世話になっているmineさんのブログ(アカブの肉球)で恒例の旧キット限定コンペ
アカ肉旧コン6が開催される事になりました!

いやぁうれしい!
思えば前回旧コン5が人生初参加の模型コンペだったのですが、コレがとても楽しかったおかげで
その後もいくつかのコンペに参加するようになったわけでして。
そんな楽しみな旧コンが3年振りに帰ってくるとあっては参加しないわけにはいかないでしょう!!

おっと、バナーを貼っておきましょうね。
旧コン6
http://akabu.net/03compe/03-01kyucon/03-01-06kyucon06/03-01-06kyucon06-top.html


そんな蘭【アララギ】の旧コン6エントリー機体なんですが…

コチラの一品です!!
IMG_20150223092155892.jpg

1/100 フルアクション MSZ-006 Z-GUNDAMでございます!!!
もちろん旧キットです。

最初は1/144 Zガンダムでのエントリーだったんですが、どうせなら積みプラ(罪プラ)解消も兼ねて
コッチのアホみたいにデカイ箱にしようとなったわけです。


さてさて、中身の方なんですが……

IMG_0004.jpg

ガーン

なんなのこの胸は!? 
…って、まぁ知ってて選んだんですがね(笑)

デカイ胸はともかくとして、その他の部分はかなり良いセンいっているこのキット。
ちょこっと弄るだけで大化けしそうな予感がします。
あくまで予感ですけどね



で、現在の進捗状況ですが…
002 - コピー (2)
変形キットの為か妙に前後に薄っぺらい頭部を、接着面で3mmプラ板で幅増ししています。


また、最大の問題点である胸部ですが、1/144キットを参考に背中パーツを幅ツメしております。
001 - コピー
コレを基準に前側を作っていくのですが…長い戦いになりそうです

締め切り自体は2015年5月24日なのでコツコツやっていきます。
まだまだエントリー受付中だそうなので、皆さんもぜひご一緒いたしましょう。


と言う事で、こんな感じでまた不定期に更新するかもしれませんので、しばしお付き合いの程よろしくお願いします。
ではでは


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
スポンサーサイト
 
 
ダブルエントリーコンペのひとつ『ずをコン3.5 AB祭』の参加機体を決定しました。
 
 AB祭

新ブログとして再開してから、ムゲンランドキャリバー・コスモゼロ・ガンダムと
偶然ですが主役メカを作り続けてきておりました。
もう一つのコンペ『酒餅4』もバイファムでエントリーしてますし、このまま王道主役メカを一通り作るのもアリかと。

となるとダンバインコンペですから、必然的にダンバインorビルバインとなるわけでして…



ダンバイン&ビルバインと言えば、いろんな意味で話題騒然のロボット魂シリーズが発売されてますね。
これまでもIN ACTION!! OFFSHOOT版リニューアルプラ等が発売される度に裏切られてきましたが
正に決定版と言う出来で、さすがは30周年と言ったところでしょうか。

こんな風に書いていると、さも持っているかのように思われますが…持ってません!
手に入れようにも売っておらず、ネットではプレ値で馬鹿みたいな値段に釣り上げられる始末。
もちろん間に入る転売屋が諸悪の根源ですが、元を正せばバンダイの販売方法に問題があるのではないでしょうかね?



おっと横道にそれてしまいましたが、参加機体は初期の主役のダンバインにしました。

メインの使用キットは「えっ?スケール表示間違ってない??」で有名な
1/72 オーラバトラー HG ダンバイン
IMG_20130614212545.jpg

…に、旧キットの
1/72 ショウ・ザマ用オーラバトラー ダンバイン
IMG_0003.jpg

…の、頭部・脚部・コンバーターを移植して、ロボット魂版ダンバインっぽい方向に仕上げていきたいと思います。

作品投稿の締め切りは『酒餅4』の方が早いのですが、アチラは出来の良い『1/144バイファム』での参加ですので
手強そうな『AB祭ダンバイン』の方から先に取りかかる事にします。

そうそう念の為、上手く出来なかった時間に合いそうも無かった時用に
1/72 ピネガン用オーラバトラー ゲドも用意済みです(笑)
IMG_0002_20130614220516.jpg

では次回より。


P.S.
ガンダム完成しましたが、まだデジイチ撮影に慣れていないので今度の休日にじっくり撮影いたいます



にほんブログ村 その他趣味ブログへ


コスモゼロの塗装前に、部屋の片づけをしました。

アチコチに散らばっていたプラモを整理整頓すると…

001.jpg

…何コレ?模型屋さん??


005.jpg

………。

さらに、ココと似たようなのがもう2か所…

どんどん作って減らさなければ思っておりますが、天寿を全うするまでに作り終えるのは不可能でしょう






だからと言うわけでもありませんが、模型コンペに参加する事にしました。

Toshikiさんと言う方の所で開催される、酒餅4th
かずをさんと言う方の所の、ずをコン3.5 AB祭です。

どちらも、前回コンペにエントリーさせていただいたのですが
かたや期限内に完成せずに途中棄権、かたやコチラも間に合わず過去作でお茶を濁すといった体たらくで
参加表明を躊躇っておりましたが、やはり楽しそうなので懲りずにエントリーしてきました。

酒餅4 AB祭

酒餅4thの方は80年代ロボットなら何でも御座れのコンペなので、バンダイ製 1/144バイファムでエントリー。

ずをコン3.5 AB祭は聖戦士ダンバイン限定コンペなのですが、参加キットを未だに決めかねています。
なにしろ、旧キットダンバインシリーズはプロモデラーも裸足で逃げ出す難物揃い。
キットの選定を間違えると、またも途中棄権なんて事になりかねませんので慎重に吟味しております。


どちらのコンペもお祭り的な感じなので、あまり硬くならずに完成第一に頑張ろうと思います


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。