にほんブログ村 その他趣味ブログへ
 
 
「デキが良いから楽勝さぁ~」と高を括っていたら、あれよあれよと締め切りまで50日切ってしまった酒餅
マズイ!コレはマズイです!
このまま8月になると絶対に間に合わないパターンなので、本日よりバイファムスタートです。


酒餅には一応、ルールというかレギュレーションがあります。
それが以下の七カ条(サケモチ7つの誓い

1)オッサン限定。
ただし、『見た目オッサン』『心はオッサン』でも可w

2)飲酒必須。
ただし、下戸の方は『模型に酔う』『自分に酔う』でも可w

3)改造厳禁。
やりたい方は止めませんが、泥酔して収拾がつかなくなっても関知しません。

4)筆塗上等。
ただし、ブラシ派の方は『仕上げウェザ筆塗り』『一部筆塗り』でも可w

5)最中キット命。
ただし、デテアプパーツ・関節可動部として最新ガンプラの流用は可w

6)ガンプラおk。
ただし'80'sということで『逆シャア』までの旧キットに限るw

7)被っちゃやーよ。
スケール違い・メーカー違い・バリエーション違いは可。カラーリング違いは不可。

…とまぁ、7番目以外は有名無実と化しているレギュレーションです(笑)


一つ目のルールは楽々クリアですが(涙)、問題は2番目!!
ワタクシ、下戸とまでは言いませんが、酒弱いんですわ。
キライではないのですが、ホントビール一杯で、顔が真っ赤っかになってしまいます

まぁ酒餅って言うくらいだし、ルールですからね、1回目くらいは従ってみましょう。

別に発泡酒で良かったんですが、折角なので会社の人の新婚旅行のお土産で頂いた泡盛にしてみました。
なんでも、1846年創業、沖縄最古の蔵元『新星酒造』という所の『琉球』という泡盛です。

005_20130714215325.jpg

くぅ~キツイっ
ロックで頂きましたが、ウワサ通り強いですね。
でも、生まれて初めて泡盛呑みましたが、美味いですねぇ~。
焼酎よりも飲みやすく、日本酒の様な香りでとても美味いです。

おっと、コレは酒ブログではなく模型ブログでした。



では、いよいよ製作開始です。

………。
イキナリ3)改造厳禁のルール違反です(笑)

001_20130714215324.jpg

1/144バイファムでは定番の、胸とお腹を切り離しました。
まぁ改造と言っても、塗装しやすくしたり、可動の為の改造ですから大目に見てもらえるでしょう。


次にちょっとわかりにくいですが、股関節周り(太腿が接続する際の辺り)に変なエッジがあるので
ハイレグの切れ込み拡大のついでに、削ってなだらかにしてあります(左:修正前、右:修正後)
そうそう、お腹のポッドのハッチも、面がうねっていたので整形し、スジ彫りを彫りなおしてます。

002_20130714215954.jpg003_20130714215953.jpg


スネのパーツは延長するのが定番みたいですが、特に気になるわけでもありませんし
苦労に見合うだけの効果も期待できないのでしません。
その代わり、下のバーニアの部分をくり抜いて中から出ているようにします。

004_20130714215322.jpg


ってとこで、今回は終了。
泡盛が回ってしまって作業が捗りませんでした(苦笑)
やっぱり呑みながら作業はムリっぽいので、完成してから呑みます


にほんブログ村 その他趣味ブログへ


あ~……
「趣味でやっている事なんだし、あぁ言うのは良くないよな」
…と、前回記事の反省から入りましたる『ケの日のモケイ』
やっぱり、読んでいて楽しくないとイケマセンね。

さて、何だかんだで色々手をつけた結果、ちょっと収拾付かない感じに…。
とりあえず、近況報告です。




[近況その1]

浮気だって言ったのに…
軽い気持ちだって言ったのに!

001 - コピー

………。
切り刻んでます。

食玩ダブルゼータが収集付かない状態に…。
コレ本気でやっていると、酒餅AB祭を落としてしまうので、ちょっと凍結します

現状はコレよりもう少し進んでいて、結構楽しくてノリノリなのでホント落としそうです(笑)




[近況その2]


AB祭の方は、HGダンバインロボット魂版っぽくするというコンセプトなのですが
いかんせん実物を見た事が無いので停滞しています。

ネットのレビューだけでは漠然としていて、その大きさはおろか、質感や雰囲気がさっぱりわかりません。

以前よりは大分値段も落ち着いてきましたが、相変わらずの入手難でどうしたものかと思っておりましたが
ロボット魂ビランビーが定価の20%OFFだったので、ついに購入してしまいました

ジャーン! ロボット魂SIDE AB ビランビーでーす!!

IMG_20130708203600.jpg

ありゃ!?
スキャンだと中身が写ってない


…あらためまして!
ジャーン!ロボット魂SIDE AB ビランビーでーす!

009_20130708203558.jpg

デカイです!!
頭のヒレまでで約17cm程あります。

そして、ムチャクチャカッコいいです!!
これぞ皆が待っていたビランビーそのものです。
今まで立体に恵まれなかったビランビーですが、30年待ったかいがありました(涙)

ビランビーのレビューは、ベテランのレビュアーさんがたくさんやっているので、今さら自分なんかがとも思ったのですが…
一度やってみたかったので少しだけ(笑)


ビランビーと言えば!の、あのポーズです。

010_20130708203557.jpg

胸を張ってグワッと!

011_20130708203556.jpg

やはり、実際手にしてみるとよく解りますねぇ。
ロボット魂ダンバインシリーズの質感・可動方法等、大変参考になりました。

ちなみにダンバインも売っていたのですが、定価の2~300円引きだったのでやめました。
それに、ダンバイン買ってしまったら、自分で作る気無くなっちゃいそうだし(笑)



[近況その3]

で、そのAB祭ダンバインですが、前回作った股間のパーツを作り直しました。
元々キットのパーツは軸が後ろに傾斜していたのですが、勝手に真っすぐにして作ってしまった為
太腿をハの字開くと、大きなスキ間が出来てしまいました。
また、軸自体も少し長かった為、安産型体型になってしまっていたので思い切って作り直したと言うわけです。

左が旧パーツ、右が新造した股間パーツです。
二度目なので何だか洗練された感じがします(笑)

009 - コピー

実際に組み立ててみるとこんな感じです。

006.jpg 003 - コピー (2)

左は以前お見せした写真。
わかりにくいですが、股間のスキ間が目立たなくなり、腰回りもスッキリしました。


という所で、近況報告終わります。
ロボット魂もGETしたので、少しペースアップしていかなくてはイケマセンね。
締め切りの早い、酒餅バイファムの方もそろそろ手を付け始めなくては…


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
 
 
7月最初のブログが愚痴になって申し訳ないのですが…
フィギュアコミュニティサイト『fg』ってサイテーでした。


このブログを再開するにあたって、以前から挑戦したかった事があったのです。
それは、模型投稿サイトに投稿する事。

自分の作ったものを人に見てもらいコメントしてもらうのって、技術の向上にもなるし
なにより同じ趣味の人同士、やり甲斐みたいなものも生まれるじゃないですか。


投稿先について検索すると、『fg』というのと『MG』というのが有名らしかったので
どちらにするか色々検討しました。

fg』に関しては、運営会社が変わってから何かと悪い噂ばかり聞こえてくるようでしたが
ちょっと『MG』の方はレベルがスゴすぎて自分には敷居が高すぎる気がしたので『fg』を投稿先に選びました。

投稿したのは、メカコレコスモゼロ

ですが、『fg』って割とフィギュアの人が多くて、メカ一辺倒の自分には合わない感じなのがわかり
あらためて『MG』の方に、コスモゼロの投稿をしたのです。

おかげ様で『MG』ではコメントも頂けて製作の励みにもなり、また他の方のスゴイ作品も大変勉強になりました。
自分にはコチラが合っている気がしたので、『MG』をメインに投稿し
時々製作途中の物を『fg』の方に投稿しようかと考えておりました (『MG』の投稿は完成品のみなので)



そして昨夜、久しぶりに『fg』をのぞいてみると…
投稿済みのコスモゼロが削除されてました。

以前、運営会社を批判する作品を投稿した人が削除されたと言う話は聞いた事がありましたが
当然自分の作品はそういった類のものではありません。
また、海賊キットを使用したわけでも、誰かの作品を盗用したものでもありません。

全く持って不可解だったので、運営に問いただそうかとも思いましたが
MG』メインで行く事にしていたので、面倒なことはせず退会する事にしました。

退会フォームをクリックすると、退会理由を記入してほしいとの事。
それならばと、自分の作品が理由も無く削除されていた事を書きました。
コレを読んでデータを確認し、謝罪なり何なりがあるかとかすかな期待をしたのですが…



本日『fg』運営から届いたメールです。




"fg/cg運営"

ユーザー 様

こんにちは、fg/cg運営です。

平素はfg/cgをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

申請を頂いたfg/cgからの退会について
新fg/cgからの退会処理が完了致しました。

・新fg/cgから登録頂いたユーザー様は本メールをもって退会完了となります。

・旧fg/cgから新fg/cgに移行されたユーザー様については
 次の旧fg/cgメンテナンスの際に、旧fg/cgからの退会処理を行いますので
 処理完了後に再度お知らせ致します。

これまでのご利用、誠にありがとうございました。

fg/cg運営





コレだけです(苦笑)

『fg』、ウワサ通りサイテーでしたわ。


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
