にほんブログ村 その他趣味ブログへ


ワタクシは、仮組みという事をほとんどしません。
理由はメンドクサイから。
その代わり、イメージソースとなるイラストを穴が開く程ながめます。
そしてネットで素組みの写真を検索して、イラストとの相違点を探します。
理由は簡単、楽しいからです。
ワタクシにとって、模型作りで一番楽しい時間と言っても過言ではないかもしれません。

この時点では、脳内で物凄くカッコいいガンダムが出来あがっています。
…が、直後に己の技量を思い出し、一気に現実へと引き戻されます(泣)

その中で、自分のレベルでも改造可能な部分・手を出したら取り返しのつかない部分とを大まかに別けます。
さらにその中で、手間ばかりで効果が薄い改造をはじき、大変だが効果的な改造をチョイスしていきます。
偉そうに書いていますが、ワタクシの場合ココを見誤る事が多い為、なかなか完成しないんですよね
こうして頭の中で、ある程度煮詰めてから製作に入ります。


それでは、まず頭部から。
037_20130428174814.jpg

良いお顔をされてますねぇ~。
イラストとは大分違いますが、コレはコレでカッコいいです。
全体に甘めのディテールなので、デザインナイフで気になる部分をコリコリします。
全部やりだすとキリが無いので、ホント気になる部分だけにします。


次は胴体です。
1/144旧キットガンダムと言えば、とかく肩幅が問題視されますが…自分的には同じくらいボディの厚みも気になります。
コレについて書かれた記事をあまり見た記憶が無いのですが、自分だけなのかなぁ?
みなさん、どうでしょう?

とりあえず、前面パーツを接着面で2mm削ってから接着しました。
035.jpg
036_20130428174812.jpg

そうそう、お腹の赤い所が塗りにくいので、腰の部分で一旦切り離してあります。


腕は上腕が短く下腕が長い、つまり肘の位置が高い気がしたので、それぞれ2mm延長・2mm幅ツメしました。
太モモは、上部の丸い部分がチラチラ見えるのがイヤなので2mm延長し、2mm分深く固定する予定です。
038_20130428174811.jpg


と言う事で、今回はここまで。
プラ板延長した部分は、しっかり乾燥させないと継ぎ目が何度も「こんにちわ~」するので、しばらく放置します。

ではまた次回に。


関連記事
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

ADD COMMNET

title:

name:

mail:

url:

comment:

password:

TRAKBACK URL

RECEVED TRAKBACKS

