にほんブログ村 その他趣味ブログへ


前回のシリコーン型を使って、コスモゼロのキャノピー透明化に挑戦しました。

使用したのはコチラの
高透明・低粘度エポキシ樹脂 クリスタルレジンです。

015 - コピー

ネットで購入しようと思いましたが、定価販売なうえに送料までかかるので、近所のホームセンターで買ってきました。


使用方法は、写真右の主剤に左の硬化剤を添加していきます。
混合割合は、説明書によると100:50だそうです(2:1じゃダメなのかしら?w)

016 - コピー

きっちり正確に測らないと硬化不良を起こすそうです。
また、撹拌もしっかりやらないと硬化不良の原因になるそうなので、念入りに混ぜます。
撹拌していると気泡が大量に発生しますが、クリスタルレジンの作業可能時間は90分ありますので
混ぜた後、しばらく放置すればほとんど消えてしまいます。

気泡が無くなったら、シリコーン型に静かに流し入れます。
型についた気泡をツンツンと追い出して、待つ事24時間

こんな感じに固まります。
クリスタルレジンは、少量だと硬化不良を起こしやすい為、少し多めにつくったので
余っていたガンダムの頭の型に流し込んでみました。

013 - コピー

さて、出来あがったモノを型から外そうと思った所…
何だか異様にくっついています。
キャノピーの方はなんとか取りだせましたが…

ガーン!

014 - コピー

型が壊れちゃいました…トホホ

どうもクリスタルレジンは、複雑な形のものが苦手みたいです。
ともあれ、必要だったキャノピーの方はなんとか無事に出来ました。


不要な部分を切り取って、240番の耐水ペーパーで整形。
その後、400・600・800・1200番と順に磨いていき、コンパウンドをかけるとこんなに透明なキャノピーが。

018 - コピー

うんうん、いいですね~。

017 - コピー

クリスタルレジン初挑戦でしたが、楽勝でした
さぁ~本体に取りかかるぞぉ~!
ではでは


関連記事
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

ADD COMMNET

title:

name:

mail:

url:

comment:

password:

TRAKBACK URL

RECEVED TRAKBACKS

